
 --.--.-- --:-- 

“隠れ油”たっぷりの食品

 2007.07.24 11:35 
メタボリックの天敵である、肥満のもととなる「油」絵文字名を入力してください
皆さん、気をつけていますか?

市販の食材には「隠れ油」なるものが使われています。

安い食材をおいしくするには油が欠かせないそうです。油は舌を通して脳を刺激することで、食べ物にうま味やこくを与えるからです。これを利用して、値段の安い焼き肉屋の肉は、大量の食用油で味付け、せんべいなども油などを使うケースが少なくないそうです。
市販の弁当やおにぎりなどに使われるおコメの中には、つやとしっとり感を出すために「サラダ油」が利用されているものもあるし、値段の安い“ネギトロ”は植物脂とよく混ぜ合わせ、色の良くないマグロをネギトロ風のピンク色に“変身”させる。

どう思いますか?
やっぱり食材を選ぶことができるし、家で作る食事が一番安全?なのかもしれませんねsc03

comment

  はまぴー #- URL

本当に口に入れるものは選ばないといけませんね!!
先日食品関係の仕事をされている知人から聞いたのですが、コンビニ弁当の御飯が炊きたての様に白いのは、御飯に色がつけてあるとのことでした。。。
御飯は時間が経つと黄色くなるはずなのに、いつまでも炊きたての色は奇妙だと仰っていました。
ローソン生まれのセブンイレブン育ちの現代っ子の健康が心配だと、しみじみ仰っていましたよ^^;

コンビニ  chaming #- URL

コンビニのお弁当関係は、基本的に食べないようにしているのですが、これからますます遠ざかりそうです^_^;
コンビニには子供が好きそうな物がた~くさんありますよね。甥っ子達は正にコンビニ世代です。大丈夫かな~・・・
秘密にする

trackback

trackback url
http://chaming.blog86.fc2.com/tb.php/92-8efc5885
 TOP 
プロフィール

mie(ミー)

Author:mie(ミー)
★訪問ありがとうございます★

      mieです♪             

アヒルちゃんをクリックして応援
  
        & 
コメントなど残してくれたら嬉しいです☆

112-32220_convert_20080514112557.jpg
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ★topHPこっちも見てね★
((お茶のパワーを新発見するかも♪))


 緑茶のパワーに魅せられ、 
 大好きな茶ミングと野生類茶の事
 日々の出来事 など綴っています★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
