スポンサーサイト

 2008.08.29 14:25 

エネルギー密度

 2007.05.22 11:50 
減量したければ、食事の「エネルギー密度」を減らせばよい
こんな研究結果がアメリカの医学誌で発表されたそうです。
果物や野菜、低脂肪乳製品、スープなど水分を多く含みカロリーの低い食品を摂取することで体重が減少すると!!つまり、水が「0」で最も低く、脂肪が「9」で最も高い。果物や野菜など水分の多い食物はすべてエネルギー密度が低い。エネルギー密度の低い食物を摂取することで、食事の量を減らすことなく体重を減らすことができるというのです。
また、肥満・糖尿病プログラムの研究結果として、エネルギー密度を減らすことで全体のカロリーが抑えられるだけでなく、食事の栄養価も高まるという。

欧米では、肉等脂肪分の多い食生活です。なので、カロリー摂取量についての研究が盛んに行われているのでしょう。
その点日本食はとってもヘルシーです。おばあちゃんが作ってくれた山菜をはじめ野菜を使った食事はまさしく健康を考えたメニューだったんですね。最近は子供達の食事の欧米化が問題となっています。
家族の食生活は、きちんと管理していきたいですね絵文字名を入力してください

comment

トラックバックのこと  abe107 #- URL

健康scrap-newsで、自分の体験を含めて、トラックバックで掲載させて頂きました。

コメント有難う御座います  abe107 #- URL

chamingさん、健康ライフを記録できる健康管理サービス【カラダカラ:ノート】で僕の記録は公表されてます。
健康21会(厚生労働省の政令による健康日本21サポーター会)
http://sky.ap.teacup.com/abe107/
単なる 健康的なダイエットが目的でなく、健康ジョギングが目的なので命の続く限り継続しますよ。
秘密にする

trackback

エネルギー密度」 健康scrap-news

減量したければ、食事の「エネルギー密度」を減らせばよいこんな研究結果がアメリカの医学誌で発表されたそうです。果物や野菜、低脂肪乳製品、スープなど水分を多く含みカロリーの低い食品を摂取することで体重が減少する
trackback url
http://chaming.blog86.fc2.com/tb.php/57-6a18bab2
 TOP 
プロフィール

mie(ミー)

Author:mie(ミー)
★訪問ありがとうございます★

      mieです♪             

アヒルちゃんをクリックして応援
  
        & 
コメントなど残してくれたら嬉しいです☆

112-32220_convert_20080514112557.jpg
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
 ★topHPこっちも見てね★
((お茶のパワーを新発見するかも♪))


 緑茶のパワーに魅せられ、 
 大好きな茶ミングと野生類茶の事
 日々の出来事 など綴っています★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ